産科・婦人科

診療時間
9:00〜12:30 - -
14:00〜16:30 - -
17:00〜19:00 - - - -

011-746-5505

詳しくはこちら

お食事について

「女性に必要な栄養を満たす、家族にも作ってあげたくなるような一汁三菜を基本とした食事」

お食事は全て管理栄養士と調理師が献立を考え、手作りしています。妊娠中は、貧血や便秘、むくみやつわりによる食事のバランスの偏りなどを予防するためにも鉄分、食物繊維、ビタミンなどを多く取り入れた塩分控えめの食事を提供しています。

妊娠や出産をきっかけに食事について考え出産後はこれから始まる育児と新しい生活にむけて、体の回復と母乳に良い食事を提供しています。退院後は赤ちゃんと家族が健康に過ごせるような食事をしてほしいと考えております。退院後自宅で作るメニューのご参考になりましたら幸いです。

●お楽しみメニュー

管理栄養士と調理師が毎週金曜日の夕食にテーマを決めてお楽しみメニューを提供しています。

5色バランスメニュー

血流促進メニュー

鉄分豊富メニュー

●行事食

妊娠や出産を機に、日本の伝統文化や四季の行事について改めて知って頂くため、年10回程行事食を提供しています。

お正月

クリスマス

ひな祭り

●マタニティ特製の夜食について

パン、クッキー、パウンドケーキ等の夜食を日替わりでお出ししています。
授乳中でも安心して食べられるように、蜂蜜やてんさい糖で甘みをつけた物やおからや野菜を使った物などを毎日厨房で手作りしています。

●お祝いディナー

ご出産後、お祝いディナーを提供しております。
ご家族(1名無料ご招待)と一緒にゆっくりとお食事をお楽しみください。
現在は金曜日を除き毎日開催しております。

お祝いディナーは季節に合わせて旬の食材を使用したメニューを提供しています。

旬な素材をふんだんに使用したフルコースをご家族と一緒にお楽しみください

栄養管理

医師の指示のもと入院患者様の栄養状態の維持や向上のために必要な栄養を満たす療養食を提供しています。
「妊娠糖尿病になったらどんな食事をしたらいいの?」など、妊娠中・出産後の患者様の一人ひとりの病態に合わせた具体的な食事相談を行っています。

栄養指導

医師の指示のもと入院患者様の栄養状態の維持や向上のために必要な栄養を満たす療養食を提供しています。

〈個別栄養指導〉
・体重コントロール(自費)
・貧血相談(保険)
・妊娠糖尿病相談(保険)
 栄養指導を希望する方はお気軽に医師または看護師にお声がけください。

マタニティクラス 妊娠中のお食事について

第2第4水曜日

栄養の日セミナー

「栄養週間(8月1日〜8月7日)」に栄養についてのイベントを実施しています。

レシピ集の紹介

離乳食の基礎やお母さんの体に優しいレシピをご紹介しています。 参考になれば幸いです。レシピ集はこちら

その他

入院中の食事内容、また食事・栄養に関わる相談はお気軽に管理栄養士までお声がけください。
付添食…前日の19時まで申し込み頂ければ、付添の方にも患者様と同じ内容の食事を用意いたします。
給食部までご連絡ください。

札幌マタニティ・ウイメンズJRタワークリニック

札幌市中央区北5条西2丁目
JRタワーオフィスプラザ札幌8F

011-209-5350

診療時間
9:00〜12:30 - -
14:30〜16:30 - - - - - -
14:30〜18:00 - - - - -

※土曜日は12:00まで

詳しく見る