お問い合わせ
札幌マタニティ・ウイメンズホスピタルのホームページをご覧いただきありがとうございます。
皆様からのお問い合わせを、お電話・メールにて受付けております。
よくいただく質問について掲載しております。こちらも参考にご連絡ください。
- ご注意とお願い
-
- 症状や体調に関するご質問には、緊急な対応が必要なものも含まれるため、直接お電話でお問い合わせください。
- JRタワークリニック・南1条クリニックへのお問い合わせは、各クリニックに直接お電話でお問合わせください。
- 企業・団体などの営業目的での利用はご遠慮ください。(返答いたしかねます)
- 報道・出版関係の問合せや取材依頼はこちらのフォームからは受け付けておりません。
電話でのお問い合わせはこちらから
メールでのお問い合わせはこちらから
よくある質問
- 妊婦健診時主人や子供も診察室に入ることはできますか?
- お入りいただくことに問題はありません。診察室に入室時にお申し出ください。
- 会陰切開を出来る限りしないで出産できますか?
- 出来る限りご希望に沿うように対処いたします。ただし、会陰の状態や分娩の進行上、切開が必要と医師が判断した場合は、患者様に必要性をお話しした上で会陰切開を行います。
- カンガルーケアはできますか?
- 当院では行なっておりません。
- 母乳が十分出るまで、ミルクや糖水などあげるのでしょうか?
- お子様の日々の状況(全身状態、体重の変動など)をトータル的に観察し、ミルクや糖水の追加が必要と小児科医が判断した場合は、お母様にお話しし追加していくことになります。
- NICUはありますか?赤ちゃんに異常があった場合の対応は万全なのでしょうか?また、小児科はどちらにあるのでしょうか?
- NICUの準備はございませんが、小児科医(常勤2名、非常勤3名)がおり、リスクが予想される出産には立ち会っております。 ケースによりますが、34〜35週位の早産児や2,000g位のお子様で、呼吸・全身状態が安定している場合は、当院で対応しておりますが、 呼吸器等での全身管理が必要な場合、状況に応じた対応ができる施設と連絡を取り、お子様を搬送することになります。
- 体調が悪い時等、電話したら対応してもらえるのでしょうか?(夜間など外来がやってない時はどういう対応をしてもらえるのですか?破水、陣痛がきたなどの場合の指示はしてもらえるのですか?)
- 24時間産科の医師がおります。電話をいただければ、看護師・助産師がお話を伺い、医師と連絡をしながら必要な対応をいたしますので、ご安心ください。 ただし、小児科医は当直しておりませんので、出産時の立ち合いが必要な場合は、呼出しとなります。
- 月経日を変更する方法があると聞きました。いつ受診するとよいですか?
- 月経を早めたり、遅らせたりする方法はあります。個人差がありますので、一度受診して医師にご相談ください。
乳がん検診についての質問
- 現在妊娠中ですが、乳がん検診はできますか?
- 妊娠中は乳腺が発達していて検診がしにくいため、特に症状がない場合、積極的に勧めていません。 希望される方はへは乳腺外科などのより専門的機関での検診をお勧めいたします。
- 出産後どのくらいの時期に検診が受けられますか?
- 産後は卒乳後、もしくは産後1年たってからの方が良いと思います。
- おっぱいに気になるしこりが気になるのですが、診てもらえますか?
- もちろんです。医師にご相談ください。
- 事前に予約は必要でしょうか?
- 外来診察はご予約の患者様を優先しております。予約は必ず必要ではありませんが希望の日時に検診が可能かどうか、お問い合わせいただくとスムーズです。 なお、夜間診察では検査出来ませんのでご了承ください。また、日中でもまれに対応できないことがありますのでご了承ください。
お電話でのお問い合わせ
-
札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル
Tel011-746-5505(代)
Fax011-726-1451
- 月〜土8:30〜17:00
-
札幌マタニティ・ウイメンズJRタワークリニック
Tel011-209-5350(代)
Fax011-209-5433
- 月・水9:00〜16:30
- 火木金9:00〜18:00
- 土9:00〜12:00