レシピ集
更新日
ブロッコリーとナッツのクリームスープ

材料4人分
ブロッコリー 160g
カシューナッツ 40g
ほうれん草 48g
玉葱 40g
ポワロー(西洋葱)20g
バター 4g
アーモンドミルク 20g
牛乳 240g
生クリーム 20g
食塩 3.2g
おろしにんにく 0.4g
作り方
1.ブロッコリーは良く洗って、芯ごと薄めにスライスする。
2.玉葱とポワローも繊維を切るように薄くスライスする。
3.ほうれん草は良く洗ってやわらかめに塩ゆでし、冷やして2㎝幅くらいにカットする。
4.鍋にカシューナッツを入れて弱火でローストする。少量よけておき砕く。
5.同じ鍋にバターを加え、溶けたらおろしにんにくと玉葱、ポワローを加えてしんなりするまで良く炒める。
6.ブロッコリーを加えて炒め、ある程度火が通ったら嵩の半分くらいの量の水を加え、蓋をして弱火で煮る。
7.やわらかくなったら水気を飛ばして、ほうれん草と一緒にミキサーに入れ、牛乳でまわす。
8.鍋に移してアーモンドミルクを加え、食塩で味を整える。
9.器に盛って、よけておいたカシューナッツをのせて完成。